2014年3月1日土曜日

つげのブラシ

をもらいました!

つげの櫛は舞妓さんの髪を結うときに使ったりっていうイメージ?
でも私が貰ったのはこんな櫛
折り畳みの出来るタイプ。
完成までに4年かかってるそうです!
大学入学した子が卒業してる!!!

椿油をしみこませてて、髪の毛をとかすごとに、
その椿油が私たちの髪にうつるそうです。

今まで櫛とかブラシをちゃんとつかったことないわたしが
このブラシを使い始めて4か月。

本当に髪のツヤも違うし、髪にいいことを本当に毎日実感しています。

毎日朝起きて、この櫛で寝癖を直して一日が始まって、
髪の毛が調子悪い時は、髪の毛の乾かし方を考えたり、
櫛が乾燥してないかって思って、椿油を塗ったり

髪の毛の事を考える時間が増えました。

今までは
髪の毛が多いから、とか
天然パーマだから、とか
髪が太いから、
なんてことで片づけてたけど、

そんなことではなくて、ちゃんと見直してあげたら
きちんとよくなるもんだな~
と気づきました。

髪の毛がもっと愛おしいものになりました。

この櫛だって、職人さんが作ってて、
その人の髪の毛が良くなるようにって思いを込めてて…

ってことを考えると、また、
櫛自体ももっと大事にしようと思うのです。








0 件のコメント:

コメントを投稿