2014年3月1日土曜日

職人さん

とほぼ毎日働いて、
目の前で
職人さんの手からいろんなものが産れて、

もちろんその状態になるまでに何日も、何か月もかかってるものもあって、
ゆっくりと時間をかけて仕上がって
私の手元に今あるんだな~

なんて考えてると、
一つ一つにその人達の想いが詰まってて、
使っていて、とても温かい気持ちになります。

今まで自分が使うものにそういうふうに思ったことはあるかな?
自分が使うものにそこまで考えたことはあったかな?
値段ばかり気にしてなかったかな?

と、自分の身の回りにあるものについて考えるようになりました。

今私の読んでる本に、

携帯にストラップを付けるのは日本特有なのでは。
他の地域では機械としてしか見てなかったりするけど、
日本人はその機械にさえ自分のおもいを入れようとする。

というようなことが書いてありました。

物を大事にしたり、自分が使ってるものを可愛がったり、
それって実はとても豊かなことではないかなと思うのです。

そういうものを作っている人達に囲まれていると、自然と
私の心もなんだか豊かになって、
いろんなものに対して、愛情が自然とわいてくるようになりました。

なんだか極端かもしれないけど、ここで働き始めてそういう風に思うことが
本当に多くなった気がします。

いろんな人にもっと知ってほしいな、
こんなにシンプルに毎日が豊かになるってこと。


0 件のコメント:

コメントを投稿